泉州中障害者就業・生活支援センター 泉州じょいなすネット研修会講演の実施

センター長_1

2018年12月7日(金)に、泉州中障害者就業・生活支援センターが開催する「泉州じょいなすネット研修会」にて、弊社センター長の衣笠が講演を行いました。

泉州中障害者就業・生活支援センターとは

障害就業・生活支援センターは、障がい者の雇用促進等に関する法律に規定されている事業で、泉州地域において、障がいのある方の就労支援と企業への雇用支援を行っている支援機関です。

泉州中障害者就業 ・ 生活支援センターHP
http://www.sensyunaka.jp/index.html

同センターでは、岸和田市・貝塚市を中心に障がいのある人の就労を支援するために「泉就じょいなすネット」というネットワークを構築されており定期的に研修会を実施しています。
この度、その研修会において、フジアルテスタッフサポートセンター㈱(以下、SSC)へ講演の依頼があり、衣笠と社員3名が参加いたしました。

泉就じょいなすネット研修会

日時:2018年12月7日(金)14時~
場所:岸和田市立福祉総合センター 大会議室
参加:主催者発表28名
岸和田市・貝塚市を中心とした障がい者支援機関、病院デイケア、市役所など。

image1

講演内容等

・SSCとフジアルテの事業紹介
・基調講演「企業との関わり方」
・インタビュー形式での回答
・SSCHC従業員の就職活動に関する体験作文

センター長 衣笠への質問

・就職するにあたり、企業側としてはどんな人材を求めていますか?
・就職するまでに身につけておくべき社会性やスキルとは?
・実習中、企業側として実習生にはどんなことを学んでもらいたいと考えておられますか?
・企業側から見て、訓練生を指導する支援者・保護者・学校などに求めることは何ですか?

SSC社員3名への質問

・就職前の「就職」に対する想いや考えはどんなものでしたか?
・今は就職し、社会人として働いていらっしゃいますが、就職前の自分と比べて、どういう点が成長したと思いますか?
・仕事をしていて体調が悪くなったとき、悩みがあるとき、困ったときはどうしていますか?
・今後の夢は?

CIMG2896image3image4image5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。